So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

移転のお知らせ [日々のつれづれ]

こちらに移転いたしました
http://azure.ptu.jp/studiosnowdrop/
nice!(0)  コメント(76) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには何か組んでみようかと [ガラス]

20090125_10.JPG


カーネギーボックスさんのお気に入りネックレス
これ付ける時は髪留めを同じような色のガラスで
作ったものを使ってたのですが
ばっさり切ったので
髪留め以外の何かを作ってみようと



20090125_11.JPG
こんなちっちゃな玉をいっぱ作って

20090125_12.JPG
先を丸めて(…苦手)

20090125_13.JPG
ネックレスと似たようなチェーンに
丸カン使ってつけて

20090125_14.JPG
薔薇モチーフのイヤークリップ
(ピアスの方がかわいいのいっぱいあるのわかってるんですが
皮膚が弱くてあけれれないのでもっぱらクリップ)

20090125_15.JPG
これにひっかけると雰囲気変わってお揃いな感じに
ほんとはもっと大粒の方がかわいいんでしょうが
重いと落ちちゃいそうなので

いつものアクセサリーがちょっと違って見えて楽しいです
また何か+αしてみたいと思います
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーツづくり [ガラス]

20090118_09.JPG樹脂粘土やってる友達と
物々交換をしよう!ということで
向こうには欲しかったちっちゃいマカロンを作ってもらって
私は向こうのリクエストのガラスピンを作ると

ここのところ豆本の方に力を注いでたので
ガラスは久しぶりでした

20090118_05.JPG
乳白色の青緑色に白いマーブル模様というリクエストだったので
手持ちの緑系のガラスを並べてみる
細く引くと色が薄くなることも考慮して・・・
・・・たぶん好みは一番奥

そしてできあがったのがこっち
20090118_08.JPG

本人に確認したところイメージ通りだったようで
ほっと一安心
量産に入ろうかと

ストラップ兼バレッタにもつけられるようなものになるそうです
自分の作ったものがどんなものになるのかとても楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [日々のつれづれ]

mame2008.jpg昨年はお世話になりました
たくさんの人に出会えてたくさんの作品に出会えて
そしてたくさんの作品を作ることのできる
とても素敵な一年でした

今年もがんばりたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕上げてみました [豆本]

20081222_01.JPG10月の豆本フェスタで発行した
空写真集「僕の生まれる場所」と
海写真集「僕の還る場所」です

が、痛恨の表紙作成ミスで
(気づいたのがイベント前日午後10時・・・)
どちらも2冊づつしか発行できなかったのですが
ほんとは10冊づつ作るつもりだったので
中身だけがごろごろ残った状態に

先日のまめ本講座の時に見本にしようと
これを機にちゃんと仕上げてみました
中身はどんなのかといいますと

20081222_02.JPG
んな感じで左が写真、右が一言詩


昔から撮りためてた写真と書きためてた詩ですが
新たに書き下ろしたものや撮りに行ったもの
大好きを詰め込んでみました

なかなかお気に入りです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆本練習用 [豆本]

20081212_01.JPG先日豆本が作ってみたい!
という友達に教えるために
まずは組み立てるだけでいい
キット仕立てにして(花布とか全部用意して極力組み立てるだけ)
レクチャーしてきました





20081212_02.JPG
初めてなので少し大きめ
中は友達の書いた話
せっかくつくるんだからやっぱり自分の書いたものが
本になってたらうれしくないかな?と

20081212_03.JPG
友達が好きそうということと本文の雰囲気考慮して
差し色に深紅

20081212_04.JPG
しおりと私のまめ本の特徴になりつつあるチャーム
物語の雰囲気などと合わせて

20081212_05.JPG
特徴その2になりつつある帯もつけて


なかなか楽しかったです
一つ作ると一つ勉強できるので
修行中の身にはありがたい企画でした
また何かコラボできたらいいですね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入り [豆本]

20081201.jpg今年作った本の中では一番気に入ってます
帯の文字が思いのほかきれいに出たのが嬉しかったです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆本フェスタに参加してきました [豆本]

20081012.JPG来て下さった方
お手にとって下さった方ありがとうございます

何度も足を運んで吟味して下さった方や
お隣様がとてもいい方だったので
楽しくお話させていただいて長丁場も乗り切れました
目の前で作品の感想を聞かせていただく
なんて貴重な体験も!

中身のお話やら写真も自分で作ったものか
聞かれる事が多かったですが
一番はガラスのしおりチャームでした
しおり先にチャームを付けるというのが
珍しかったらしくとても興味を持っていただきました
ガラスをやってる人自体がめずらしかったらしく
これも本の為に作りましたというと
さらに興味深く見ていただけました

もちろんこのしずくも手作りです
丸じゃなくてほんのり涙型です


またこんな機会があれば参加してみたいと思います~
というか早速リベンジしたい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お…おひさしぶりです… [豆本]

mame01.JPGお久しぶりです。
忘れられてるような気もしますが…
もの作りをしてる間に
気が付けば季節がかわってました
豆本フェスタに向けて
せっせと作成中…

あ。CarnegieBoxさんのプチ個展は
もちろん行きました
朝から張り切って出かけ
丁度休憩されていた所を直撃してしまいましたが(苦笑)
沢山お話していただいて楽しかったです

ハンドルもいくつか使ってたのを統合しようと
ゆき→ゆう、としました。あまりハンドルで呼ばれる事もなかったので
大した事ではありませんが本を作るにあたりこれでいこうと
(パンフレットの方は主催さまのお手を患わすのもと思ってそのままで申請してあります)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

PSP [日々のつれづれ]

20080612.JPG先日家族が引っ越しをするという友人から
PSP(初期モデル)をもらってきました
もう使わないということでソフトも数本ゆずってもらってきたのですが

我が家では
PS3のリモートプレーヤー専用機となり
ジップロックに入れてお風呂で
PS3に入れた音楽を聴く為だけに使ってます(笑)

長風呂は好きなのですが
暇なのが嫌で
雑誌を持ち込んだり色々してたのですが
それもあまりリラックスできないので
どうしても長湯できなくて
防水のプレーヤーでも買おうかなぁと考えてた矢先
PSPがやってきて
下手なスピーカーよりよっぽど音もよかったので
以来もらってきた家族より私の方がよく使ってます

せっかくなのだからゲームしようよという感じなのですが
今のところ特にしたいゲームもなかったので
それをいうとPS3ももっぱらDVDプレヤーとしか使ってない
(ならなんで買ったんだと言われそうですが
買ったのではなくこれももらったのです
前の会社の納会の景品、ゲーム勝ち抜いてゲットです
ちなみにPS2も会社の納会でゲット…これはだいぶゲームやりましたが)

我が家にやってきたもの達
あまり正規の使い方をしてあげられてないかもしれません…


さて今日の豆本作業

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。